Loading

ブログ

新入社員はマジメですよ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今週来週と
新入社員研修を
させてもらってます

伝えているのは
仕事に取り組む上での
ごくごく基本的なこと

仕事には必ず
「インプット」と「アウトプット」が
あること

それを円滑に行うために
「コミュニケーション」が
必要なこと

ただ、大前提として
「何のためにやっているのか」
という目的意識を持つこと

新入社員研修とは言え、
既に社会に出るまでに
学んできたことを
改めて言語化して
体系化して
落とし込んでいるのです。

今回意識しているのは
受講者の中の既知情報と
紐づけること

例えば、
PDCAの話であれば
目標を立ててダイエットに取組んだ話と
結び付けたりしてます。

結局、
習っただけでは駄目で
やらないと分からないのです。

なので、やったことがあることを
自分で認識できるように
お伝えしてるのです。

今回、
新人研修させて頂いて
感じたことがあります。

新入社員って
ホント真面目で
一生懸命です。

何事にも
一生懸命に
取り組みますしね。

 

 

でも、これって
多分今年に限ったことじゃ
ないはずなんですよね。

恐らく例年
どの企業でも
レベル差はあれど
新入社員はマジメで
一生懸命なんだと思います。

おそらく、受け入れる側が
対応しきれていない・・・

彼ら彼女らを
受け入れる側としては
そのマジメさ、一生懸命さ、
そして熱さを
出来るだけ
持続させるように
受け止めてあげれば
いいんだろうな、と
思います。

新入社員はマジメですよ

受け入れる側も
負けてらんない、ですね(^O^)/

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. メタバース始めました③
  2. 自分ごとにしてもらうことが大事
  3. 中小企業診断士がラジオやります(^O^)/
  4. パソコンとリスク対策
  5. 問題解決ってこんな風にやっていくんです。
  6. おとなの宿題・・・
  7. 「前へ」進むために大切なことは?
  8. ダルマが小さくなった理由は?
PAGE TOP