Loading

ブログ

理想のキャプテンの姿

昨日、
12:30から
かわさきFM 79.1MHzで
「中小企業診断士 うっちー&みっつーの
経営相談室」
を放送させて頂きました。

 

今回はラジオだけでなく
Facebookでのライブ配信も
同時にやりました。

初めての試みだったので
少しバタバタしましたが
楽しくやれた気がします。

 

ラジオの中で
流した曲の通り、

何はともあれ
「やってみよう」
が大事ですね。

さてさて、
ラジオの中で流した別の曲が
乃木坂46のSing Out!

 

昨日書いた通り
キャプテンとして乃木坂を引っ張ってきた
桜井玲香さんが
卒業を発表しました。

桜井玲香さんと言えば
先頭に立って
ぐいぐい引っ張る
「変革型リーダー」タイプではなく、

一歩引いてみんなを見守る
皆を支える
「サーバント型リーダー」。

すごく彼女が
客観的にグループを
見れているなと思うのが
次の言葉です。

自分自身の意見とキャプテンとしての
意見が違う時もあって。
その時、自分がどちらを取るか。
問題が大きければ大きいほど、分からなくなる

・・・

『キャプテン』は
スタッフ側とメンバー側の両方を
取り入れた意見を持ってるから、
ある意味、冷静に見なきゃいけない。

だから、自分のことを
『心がないな』と
思ってしまう瞬間もあるんです

リアルサウンド より

 

そんな彼女の名言として出てくるのが
2015年のライブで言ったこの言葉

絶対皆さんを
後悔させないようなグループになります!
どこにも負けないグループになります!

なので乃木坂のことを
愛し続けてください!

ORICON MUSIC

 

彼女が宣言した通り、
乃木坂は国民的なグループに
なりました。

チームの未来を語って
みんなを導く
「ビジョン型リーダー」の要素も
あるみたいですね。

さてさて
今回の卒業については
自身のブログの中で
こんな風に言っています。

自分もそろそろ
乃木坂46のその先に続く
新たな道標をつくる立場に
まわるべきだと思うようになりました

自分の将来と
組織の将来を
そして後輩たちの事、

全てがうまく行くように
考えた時に
今回のタイミングでの発表と
なったのでしょう。

 

カッコいいなぁ・・・
ここまで書いていて
感じたのですが

僕にとっての
理想のキャプテン像かもしれません。

彼女の残りの
乃木坂での活動と
今後の飛躍に
期待します。

理想のキャプテンの姿

おっさんが
アイドルを熱く語るブログでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 大好きが一番のポイント
  2. いったん、受け止める
  3. やっぱり、プロレスは最高の学びの場です
  4. Zoom会議に誘われましたのでスマホでやってみました
  5. PPAPはやめましょう
  6. 世界基準を知らないとね・・・
  7. 動かなかったらどうしよう・・・
  8. ワクワクする目標を掲げる
PAGE TOP