Loading

ブログ

ウチマガ【第38号】未来を描くのは訓練だ

このメールマガジンは内山が、コンサルティングの現場で起きた事例や
コンサルタントの師匠・仲間などから学んだ事のうち
皆様に役立つと感じた情報をお伝えいたします。

解除は↓こちらへ
https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

今回のお題はこれ!
1) 未来を描くのは訓練だ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1) 未来を描くのは訓練だ

12月に埼玉県の秩父地方にある
埼玉県立皆野高校にて
セミナーをさせて頂きました。

「10年後に社会で活躍し夢を叶えるための
ビジョンとお金の授業」と題して、

これから将来を考える高校2年生に
自分の人生をデザインしていくために
必要不可欠である
ビジョンとお金を両輪で伝えました。

私はビジョンの部分を担当しました。
そしてキャッシュフローコーチ仲間の
埼玉県の冨永昭雄さんが
お金の部分を担当しました。

授業を始めた時は
全く関心がなさそうに一番前で寝ていた生徒も
最後には自分のビジョンを書いてくれて
(それもけっこう具体的に)
やった甲斐がありました。

さてさて、そこまでは充実感でよかったのですが、
この授業をやって気づいたことがありました。

僕らおとなは子供たちに
自分の将来の描き方を伝えてない・・・
ということに。

いえいえ、その前に
自分自身の将来の事も
きちんと描いてない・・・
だから、子どもにどうやって伝えるかも
分からないんですよね。

恥ずかしながら、僕自身も
家族にそれを伝えられているかと言うと
伝えきれていないです。

ま、そんなことばかり言ってても
仕方ないので、まずは行動です。

この年末年始は
プライベートとビジネスと
中期計画をしっかりと描きたいと思います。
ビジョンを描くコツは2点。

1点は「脱★カンペキ主義」
完璧でなくってもいいので
まずは書いてみましょう。

2点目は「今すぐ15分」
あまりまとまった時間がとれない人も
いるかもしれません。
慣れてないと、机に向かうことすら
苦手な人もいると思います。

でも、とにかく15分間
集中してやってみましょう。
そして、
15分経ったら辞めていい許可を
自分に与えるのです。

とにかく始まるし、意外と続いたりしますよ。
こんな風にして、
自分を鍛える訓練に使う
冬休みにしたいと思います。

未来を描くのは訓練だ
冬休み空け、
1ミリでも進んでいたらいいですね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
配信停止を希望される場合は
以下のURLから
ご登録ください。
https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

次回配信は1月上旬を
予定しています。

良いお年をお迎えください。

関連記事

  1. ウチマガ【第12号】もうすぐMVPコンテスト(その1)
  2. ウチマガ【第11号】タラレバ人間にならないで下さいね
  3. ウチマガ【第7号】目標はスマートに!
  4. ウチマガ【第35号】モチベーションとラーメン屋
  5. ウチマガ【第39号】第2領域の時間を持とう
  6. ウチマガ【第16号】明けましておめでとうございます。
  7. ウチマガ【第17号】楽しさを重視して活動を継続させる
  8. ウチマガ【第36号】本当の「安心・安全・ポジティブな場」って何だ…
PAGE TOP