Loading

ブログ

AI-OCRってこんな感じです

おはようございます

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

先日、
AI-OCRを提案する
機会がありました。

AI-OCRというのは
紙を読み込んで文字データに変換してくれる
ソフトウェアです。

OCR自体は結構昔からありました。

AI-OCRは
頭に「AI」とついているように
学習機能があるので
変換精度が徐々に上がっていっています。

お世辞にも綺麗とは言えない
僕の字でもきちんと変換してくれます。

チェックボックスや
丸で囲んだものでも変換可能です。

(いずれも印のついているところをYにしてくれてます)

・・・とはいえ、やっぱり
100%ではありません。

感覚的には80%〜90%です。

この機能を紹介すると
「100%でなければダメ」と
言われることもあるのですが

そもそも、人がやったって
100%じゃないですよね。

もちろん、ある程度パソコンが使える
事務員さんがいれば
その方が早いです。

ですが、限られた社内の人員を
その作業に使いますか?、という話です。

AI-OCRつかって
データ変換を行って
後でチェックをした方が
時間も短縮できるし精度も上がります。

担当者は他の作業に注力できます。

そういう使い方をする会社様に
ご活用いただいています。

AI-OCRってこんな感じです

技術は進化していきますね。

今日も
ハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 人のせいにしない
  2. サヨナラは成長痛
  3. すぐ来るもの、遅れて来るもの
  4. 成功の反対は?
  5. 緊張してきました・・・
  6. 予想通りに行かなくても予想しよう
  7. 命は有限ですからね〜
  8. 理想をかかげながら現場に寄り添う
PAGE TOP