Loading

ブログ

○○してないですよ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日、中小企業診断士の
同期の方と
お会いし、情報交換をしました。

企業内で働きながら
中小企業診断士の資格を活かす方、

他の資格(司法書士)との
ダブルライセンスを持っている方、

それぞれ、
違う分野、違う業務で
働く方なので
一つ一つの話が
お互いのビジネスの
気づきになったりします。

さてさて、そんな濃ゆい時間を
過ごした後、
ふと、「麻雀をやろう」
という流れになりました。

僕は、20年ほど前に
月に1回程度
やっていた時期がありました。
上がり方はわかるけれど、
点数計算がおぼつかない
そんなレベルです。

思い出せるか不安でしたが、
始めは恐る恐るやっていましたが、
30分もやればそこそこ想いだして、
順調に進むようになりました。

そして、南2局目
僕が親の番の時、

牌がいい感じに
まとまってきました。

そして、いよいよ
あと一枚来れば上がりとなります。

そこで僕は
「リーチ」と宣言し、
自分のあたり牌を
待つだけの状態にしました。

早く、出てくるといいな~
そんなことを考えて
ウキウキしながら
マージャン卓の上を
見渡しました。

その時、
気が付いたのです。

僕のあたり牌が
既に場に出尽くしていることを・・・(+_+)

自分の形を作るのに
精一杯で
まわりの流れが
見えていなかったのです。

この時、
頭の中では
このフレーズが
ぐるぐる回りました。

 

 

さて、
皆さんの経営においても
そんなことないでしょうか?

自分の経営を
気にするばかり
世の中の流れや、
周囲の状況が
見えてないことって
ないでしょうか?

 

こういう時に使う
分析手法が
SWOT分析です。

自社の内部と
自社の外部に分割して

内部を
強み(S:Strength)と
弱み(W:Weakness)、

外部を
機会(O:Opportunity)と、
脅威(T;Threat)
の切り口から
分析する方法です。

このような観点から
自分のビジネスを抑えて
こんな風にならないように
したいですね。

詳しいやり方は明日を
お楽しみに。

見えてないですよ。

 

見えさしたら
大したものですよ!

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 技術は進化しているんですね〜
  2. もっと有名にならないといかん!
  3. 自分のやってきたことを振り返ってみましょう
  4. オンラインのセミナーの時に気を付けること
  5. 先に言えば説明、後から言えば言い訳
  6. ダービーのある喜び
  7. 言うべきことは言いましょう
  8. 神奈川県の補助金は手厚いのです
PAGE TOP