Loading

ブログ

お父さんは怒っているんだ!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

台風がやってきた週末でしたが、

僕が住む神奈川県厚木市は
あまり台風の影響を
受けませんでした。

昨日も朝は土砂降りでしたが
昼からはからりと
晴れ渡りました

そこで数ヶ月放置していた
庭の手入れをすることにしました

芝刈りと草むしりです。


(荒れ放題の庭↑)

早速取り掛かりました。

さてさて、この時、
僕の3人の子供達は
何をしていたでしょうか

長男(高2):室内でゲーム
次男(中2):友達の家に遊びに行く
三男(小6):室内でゲーム

そう、
3人とも手伝わないのです。

こんなにお父さんが頑張っているのに!

毎日毎日仕事で忙しい
お父さんが
休みにもかかわらず
休みの日に休むこともなく
炎天下の中頑張っているのに!

全く手伝わないのです!!

 

実にけしからん!!!

・・・って
僕が一人だけ頑張っても
怒っても
仕方ないですね。
(いつも家事は奥さんに
やってもらってますしね)

 

 

 

 

自分一人だけでなく
どううまく
みんなを巻き込んで
みんなで目的を
成し遂げるかを
考えるのが
リーダーの役目です。

 

かつて僕が、
システム開発の仕事を
やっていて
プロジェクトマネージャとして
チームをリードしていた時、

誰よりも早く出社して
誰よりも遅くまで
会社にいました。

別に苦でも
ありませんでした。

そうやってみんなを
引っ張っていくこと、

それがリーダーの
役目だと思っていたからです。

でも、今なら明確に
「それは違うよ」
って言えます。

もっとみんなと
うまく仕事を分担して

みんなで達成感・一体感を
得られるように
仕事をする必要が
ありました。

 

リーダーが頑張るのは
当然なのですが、

リーダーは
リーダーの役割、

遠くを見る、
道を示す、
メンバーが
働きやすいようにする

などなど
リーダーでなければできない
役割を頑張るべきですね。


(少し上から、先を見通して、
目標を提示する、
リーダーっぽいポーズの
棚橋弘至)

さて、
2時間ほど頑張ったら
庭はずいぶん
きれいになりました。

(きれいになった庭↑)

次は前もって日程を伝えたり
もので釣ったりして
子どもたちも巻き込んで
自分が少し楽できる方法を
考えます。

「お父さんは怒っているんだ!」

 

怒らったら目標は
達成できますか?(^-^;

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今週も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. こういう日もある
  2. 1人の問題で組織はガタガタするけど潰れない
  3. 自分のできることに集中・・・しよう
  4. 専門家の意見と問題解決
  5. あなたは今日、どんな服装で出かけますか?
  6. 言ってるだけになってませんか?
  7. 努力は夢中に勝てない
  8. 何度でもやる
PAGE TOP