Loading

ブログ

目的があると、分かりやすいですね

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日は、僕の地元、
神奈川県厚木市の上愛甲地区で
子どもたち向けに
太鼓のバチづくりのお手伝いをしました。

昨日、集まったのは
地元の有志で構成された
「上愛甲囃子保存会(通称、太鼓連)」
の仲間たち。

40代から50代を中心に
2〜30人で構成された団体です。

バチづくりをやる前に
今年度の活動方針を確認する
ちょっとした打ち合わせがありました。


その会議の冒頭で
太鼓連の会長が
こんな紙を出してくれました。

 

僕ら太鼓連の目的です。

目的は
「上愛甲、愛甲、厚木市を盛り上げる」
こと。

自分たちの住んでいる地域(上愛甲)が盛り上がって、
そして、その盛り上がりが周囲(愛甲、厚木市)にも
広がっていくコトを目指しましょう、

そのために
太鼓連というコミュニティで
お祭りや盆踊りなど
地域行事をサポートしよう、
というものなのです。

まぁ、
決して健全とは言えない大人の
集まりなのに
「青少年健全育成」っていうのは
ちゃんちゃらおかしいのですが・・・(^-^;

こういった地域活動でも
目的が明示されると
みんなの意識がそろいやすいなと
感じます。

 

今年の夏まつりは7月20日、
それまでほぼ毎週、
子どもたちは太鼓の練習です。

「盛り上げる」
この目的を頭の片隅に置いて
子どもたちと一緒に
僕らおとなたちも
盛り上がっていきたいと思います。

 

目的があると、分かりやすいですね

 

仕事でもプライベートでも
目的意識があるといいですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

素敵な一日を送りましょう

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 何の数値を重要視しますか?
  2. 過去を踏まえない未来はいらない
  3. ワクチン2回目打ちました
  4. 2021年はMVPコンテストをやりますよ!
  5. 再チャレンジを見守りましょう
  6. 教えることが最大の学びになる
  7. その一歩を踏み出すかどうか?
  8. 良いところに目を向ける
PAGE TOP