Loading

ブログ

ファクトをつかもう

おはようございます

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

炎上マーケティングで有名(?)な
田端信太郎さんのウェビナーを見ました。

どんな人なんだろう・・・ってドキドキしながら
見てたのですが

炎上させちゃって社内の人に迷惑をかけた時は
菓子折り持って謝りに行ったり、

上司(社長)があまりに変なことを言おうとした場合は
静止をしたり、

とても普通の感覚をお持ちの方でした。

そして、すごく印象に残ったのが
この言葉でした。

「ファクトが最大のリスクヘッジ」

事実は事実、
それに対して誰が何を言おうとも
いいも悪いもなく、動かしようが無い。

すごく納得感のある言葉でした。

これって、仕事の場面でも
とても活きることです。

感情を交えずにまず、事実をそろえる
その上で、どう判断するかの意思を込める。

事実がきちんと伝わらないと
判断しにくいですものね。

事実がキチンと伝えられないのは
コミュニケーションの問題ですね。

事実をストレートに伝えられる
環境を作る必要があるし
事実の数字がスムーズにつかめる
仕組みを作る必要がありますね。

ファクトをつかもう

色々な情報に
不安になってしまいますが
事実をきちんととらえましょう。

明日も一日
ハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 数字は定期的に見ていきましょう
  2. 頑張れなんて言いません
  3. 言ってみないと分からない
  4. 信じて応援する
  5. 世界基準を知らないとね・・・
  6. 生産性の高い会議のやり方とは?
  7. うだうだ言わずに、○○やって!
  8. 中小法人には社会人教育がもっと必要かも
PAGE TOP