Loading

ブログ

まずは事実を並べてみましょう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

毎年1月は
年の初めということもあり
少し気合を入れて
走っています。

今年もちょっと頑張ってみたところ、
1月の1か月で
100km走ることが出来ました。

これを達成できた最大の要因は
1月の31日中、
28日走っていたということ。

今はまだ
15kmとか20kmとか
そんなに長い距離は
走れないので、
(走ると膝が痛くなる(^-^;)

少しずつ積み重ねたのが
功を奏したのだと思います。

事実として
・100km走った
・28日走った
・1回あたりの距離は最長でも9km
ということがあり

ここから分析すると
100km走れたのは
数を重ねたから、というのが
要因なのかなって思います。

さてさて、今やってみたのは
事実を積み重ねて
そこから要因を類推したということです。

振り返りの場合は
感情を置いといていったん事実を並べることが
必要ですね。

売上、利益、利益率、
営業回数、作業時間、等々
数値化できるものは数値化する
そうでないものは行動の事実を抑える、
等々
感情はいったん置いといて
まずは事実を並べてみましょう。

分析するのはその後です。

まずは事実を並べてみましょう

1月も終わり、
僕もビジネス面で
振り返りをしてみます。

今日も
ハッピーオーラで
行きましょう (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 本質的な仕事と向き合おう
  2. さらけ出すには絶対的な安心感が必要
  3. プロレスの可能性
  4. せっかくなので、テレワークを考えてみよう
  5. リモートワークの無い世界には戻らない
  6. モチベーションは自分で上げるもの
  7. メディアは続けることが大事
  8. 目的を見失わない
PAGE TOP