Loading

ブログ

アンビバレントになってませんか?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

8月に
発売された
欅坂46のニューシングル
「アンビバレント」

動画見ましたか?

ちょ~、
すごいですね。

 

何がすごいかって言われると
センターの平手友梨奈さん。
(愛称てち)

ダンスも
キレッキレなのですが、
僕が一番すごいと思うのが

狂気
と言ってもよい
この表情

新作が出るたびに
表現力の
幅が広がり
すごみが増しています。

 

そういえば
映画も主演したそうですね。

 

今年の前半は
体調不良で休んでましたが、
無理なく
今後も頑張ってほしいです。

 

 

 

 

さて、
タイトルの
アンビバレント

相反する感情って
意味ですね。

歌詞の途中に
こんなフレーズがあります。

誰かと一緒にいたって
ストレスだけ溜ってく
だけど一人じゃずっといられない、Ambivalent

こんな風に
相反する感情があると
悩んだり
苦しんだり、
しますね。

 

できれば無いほうが
余計な悩みはなくて
済みますね。

 

さて、
組織の中で
こんな風に
相反する指示って
ありませんか?

 

社長は「やれ」っていうけれど
部長は「やるな」っていったり・・・

 

指示を受けた人は
悩みますよね。

なぜ、こんなことが
起きるかというと
指示命令系統が
ハッキリしていないから。

指示命令や報告の流れ
レポートラインって
言います。

これがはっきりしていないと
どう動いてよいかが
分からなくなります。

特にありがちなのが
上司が部下を飛び越えて
その部下に指示すること。

通称「1個飛ばし」

 

これ、
自分が飛ばされたら
どう思いますか?

自分の存在が
否定されたようで
イヤですよね。
やる気なくなりますよね。
部下も言うこと
聞かなくなりますよね。

百害あって一利なし
なのです。

 

上司からしたら
言いたくなることは
いっぱいあるだろうけれど

そこはしっかりと我慢して
きちんとした流れで
順番に指示を
伝えて言って
くださいね。

 

アンビバレントになっていないか?

 

朝だ、
早起きしてブログ書かなきゃ
でも
まだ起きたくない・・・

日々、アンビバレントと
闘ってます(^-^;

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. キレてもいいことないですよ
  2. 続けるためには遊びが必要
  3. 何のためにやるかを踏み込んで考えてみましょう
  4. いつまで草むしりを続ける気ですか?
  5. ライブって楽しいですねっ!
  6. プロレスにも○○にも人を元気にする力がある
  7. 逃げない、負けない、諦めない
  8. お金を回す
PAGE TOP