Loading

ブログ

モチベーションの低いラーメン屋に行きますか?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

ラーメン屋の
替え玉システムを
考え出した人は
天才だと思います。

 

さてさて、
先週に引き続き
企業内研修を
お手伝い
させてもらってます。
(先週とは
別の会社ね)

 

中間管理職の
方々向けの
マネジメントの研修だ。

 

どの会社行っても
この中間層・・・
っていうか
部下を持つ方は
ご多分に漏れず
苦労している。

その一つが
「モチベーション」
という言葉

部下のモチベーションを
上げなければいけないという
強迫観念みたいなもの。

部下は
「モチベーションが上がりません」
って言っていれば
仕事をやらなくてもいい
みたいな風潮があるんだよね。
困ったもんだ。

 

そんな中で
先日伺った会社で
面白い話を聞いた。

その方が部下に
言っていたことのが
こんな言葉。

モチベーションが低かったら
まずいっていうラーメン屋に
お前は行くか?

 

どう?
行く人いる?

いないよね。

そう、
モチベーションって
仕事をやる・やらないには
関係ないんだよね。

 

プロである以上
お金をもらって仕事している以上、
モチベーションが
あろうとなかろうと
やらなきゃいけないことは
やらなきゃいけない。

仕事して
お金もらうんだから
やらなきゃいけないん
だよね。

だから、
より良いものを
提供するために
上司は部下に
命令する
義務があり、
権利があるんだね。

 

ま、でも、
仕事している以上
どうであれやるんだったら、
どうせやるんなら
楽しくやった方が
いいよね。

 

なんか、
つまらなそうに
過ごしている人見ると
もったいないな、
可愛そうだなって
思っちゃう。

 

だから、自分で自分の
道を描ける、
作れる人を
増やしたいんだよね。

 

それが、
今の俺を突き動かす
モチベーションだし、

11.26に
MVPコンテストに登壇して
伝えたいことも
そんなこと。

ちなみに、今日は
そのモチベーションを高めるために
ある場所に行ってきます。

どこかって?
それは・・・

 

 

 

トランキーロ!、あっせんなよ。

明日のブログまで
楽しみに待っててくださいね。

モチベーションの低いラーメン屋に行きますか?

 

せっかくだから
自分で自分のモチベーションを
高く上げて楽しもうぜ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. ずっと続けていくためにはどうしたらいいんだろう?
  2. やるからこそわかることがありPDCAが回る
  3. 計画とは常に二手三手先を読むものだ
  4. Make Our Future〜ともに未来を創ろう〜
  5. かなえるまでやり続けよう
  6. 厚木でもトランキーロ!
  7. 中小企業もコンサルもデジタル化を避けない
  8. それでも歩いてる
PAGE TOP