Loading

ブログ

内山、卒業しました(^-^;

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

内山、卒業しました(^-^;

・・・
と言っても、
大げさなことではなくって

約2年間
担当させてもらった
とあるプロジェクトの
リーダーを卒業したって
ことです。

何かと言うと、
僕の所属している
日本キャッシュフローコーチ協会の
協会活動レポートプロジェクト

このプロジェクトは
キャッシュフローコーチ協会で行われた
イベントの内容をレポート形式にまとめ、
参加できなかったメンバーや、
協会外部の方々に
お伝えするプロジェクトです。

 

ざっくり言うと
会社の社内報的な感じ。

ちなみに、
一番僕が
気合入れて書いたのは
昨年の1月4日の
新日本プロレス観戦

このプロジェクトを通じて
人が動きたくなる
モチベーションメイキングな文章の
書き方を学んだり

月一回のテレビ会議を
仕切らせてもらうことで
会議までの段取り力や、
会議のファシリテーション能力を
伸ばすことができました。


(会議はこんな感じ
ちょっと今日は少人数で4人だったけど、
多いと10人くらい)

 

でも、一番良かったのは
情報を発信することに対して
心理的ハードルが下がったこと。

かつては

投稿して、
誰かに文句言われたらどうしよう

的な余計な心配がありましたが
そんなものは
ほぼ無くなりました。

情報の発信って
個人差はあるとは思いますが、

SNSでの他人の投稿へのコメント
→SNSで自分で投稿
→→ブログ
→→→動画

みたいな感じで
だんだんハードルが
上がっていくんだと思います。

(※協会活動レポートはブログに相当)

今回は「協会活動レポート」と言う
場があったことで
ハードルを越えられました。

こういう風に
始めの一歩を踏み出しやすい
健康的な強制力が働く場を作ると、
人が動き出しますね。

ここで学んだことを
コンサルティングの現場で活かして
人が動く仕組みを
作っていきたいと思います。

内山、卒業しました(^-^;

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 戦略の略は○○の略
  2. いろいろな面から見てみよう
  3. 子どもたちの学力差が広がりますね
  4. いったん、受け止める
  5. 一緒に作り上げる楽しさ
  6. 問題把握を適切に行おう
  7. AI-OCRってこんな感じです
  8. 難が有るのは有難い人生
PAGE TOP