Loading

ブログ

楽しく楽に働き方を変えていこう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

このままだと日本やばくない

 

昨日 友人と話してて
そんな話になりました。

何かと言うと
日本企業の99%以上を占める
中小企業の仕事のやり方についてです。

 

もっと、突っ込んで言うと
ITを使ってないのです。

 

確かに、
周りを見ても、
例えば、Googleカレンダーみたいな
ツールを使って
社内でスケジュールを共有している会社は
1割くらいです。

その他にも
Excel使えば
もっと楽にできるのに
手書きの帳簿を使ってたりする会社さんも
まだまだ多いです。

 

何で広まっていかないんだろう・・・

理由の一つは
分かっています。

それは、トップがやらないから。

こんな話を聞きました。

社長:
うちの会社はIT活用してるよ、
全員i-pad持たせて、スケジュール管理もドキュメントも
一括で管理してるよ
・・・
俺?
俺はよく分からないから、部下に任せてるけどね

 

社長がこういう姿勢だと
そりゃ、進まないですよね。

 

ただ、
LINEやSNSはバンバン使ってるのに
ITツールってなると
途端にしり込みする人も
結構いるのです。

この違いは何だろう・・・

違いの一つには
「楽しい」ってことが
あるんじゃないでしょうか?

LINEやSNSは相手の反応があるから
楽しいけど、
Excelとか使えるようになっても
楽しくないからやらない

・・・
ってことは
ITツールを使うことが
楽しくなれば
もっと広まるのかもしれません。

中小企業がもうちょっと
ITツールを使えて
楽しく楽に働けるようにする

なんか、そんなテーマも掲げて
やって行きたいな〜と思います。

楽しく楽に働き方を変えていこう

ってことで、僕も
今更ですが
Googleのツール(G Suite)を
使ってみます。

まず、自分から・・・ですね

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 何歳になっても伸びしろはある
  2. こんな時だからこそ
  3. システムは一緒に作り上げるもの
  4. 発言する時の立ち位置を考える
  5. 目標を言葉にしよう
  6. ありがとうBMWスタジアム
  7. ヒートアップ 大ピンチ!の巻~
  8. 資料の目的を考える
PAGE TOP