Loading

ブログ

サクラが咲きました(^O^)/

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

昨日は
僕の地元、厚木市の
市議会選挙でした。

僕は同じ地域の
高橋ゆたかさんの
お手伝いをさせて頂いています。

今回の市議選は
定数28に対して
出馬は31人

落ちるのは3人だけとはいえ
わかりません。

どうなったのでしょうか?

まず、20時で
投票が終わり、
集計作業に入ります。

僕の仲間が数人、
開票作業の立会人と
その付き添いで
集計所に行きます。

その他は
選挙事務所で
連絡を待ちます。

 

22時の時点、
開票率は9.1%
まだまだほとんど
わかりません。

 

22時30分の時点
開票率は20%
少し票が入りました。

23時、開票率は40%
高橋さんは
まだ400票・・・
出足が遅いです。

ただ、
集計所に近い地区から
投票結果が集まり
開票作業が始まるため、

集計所から遠い地域に
地盤を持つ人は
開票が遅くなる。

って、考えると
集計所に遠い
高橋さんの出足は
必然的に遅くなるのです。

このあたりが
一番気を揉む時間でした。

 

その後、
23時30分、
投票率55%で
1000票を超えます。

 

何となくこのあたりで
あ、大丈夫なんじゃないか?
みたいな空気が流れます。

 

その後、しばらくして
新聞社の速報サイトに
当確の発表が出て、
ホッと一息。

応援してくれている
衆議院議員さんや
県会議員さんなどが
お祝いの挨拶に回ってきます。

そして、良くある
ダルマの目入れ

万歳三唱をして

めでたしめでたし、
でお終い
・・・・
・・・・
・・・・

とは行きません。

24時30分で
全開票作業が終わり
数字が確定したのですが、

現地で
開票作業に立ち会っている立会人は
諸手続きとか、
片づけを終えないと
帰ってこれないのです。

その後、時間を
しばらく過ごしてから
立会人の方が解放されて
事務所に戻ってきたのは
2時近く。

そこでやっと
解散となりました。
(ま、先に帰ってもいいんだけど
立ち会っている人を待っていてあげよう・・・
って考えです)

今回の勝因は
後援会会長によると
この4年間の積み重ね。

前回、初当選してからの
政治活動を
地道に発信し続けたこと。

こういう
一つ一つの積み重ねが
最終的に2323票という
結果につながったのだと思われます。

ちなみに得票数は
前回の選挙とほぼ同じでした。

日々の一つ一つの
積み重ねの大切さを
改めて実感させて頂きました。

何はともあれ
高橋さん、関係者の皆様
おめでとうございました。

サクラが咲きました(^O^)/

 

ちなみに、
その他に出馬した知人も
軒並み当選したようで
ほっと一安心。

みんなで良い地元を
作って行きましょう。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. チームのある喜び
  2. ○○○○って言われたらどう思いますか?
  3. 成果の秘訣は・・・トランキーロ!
  4. 全員が全員、すごい人でなくても良い!
  5. やっと補助金の公募が始まりました〜
  6. 頑張れ谷津嘉章
  7. Make Our Future〜ともに未来を創ろう〜
  8. 聞きにくいことをあえて聞くのが仕事です
PAGE TOP