Loading

ブログ

日向坂46に見る組織活性化のコツ

こんにちは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日のミュージックステーションの
出演後のミニコーナーのライブ配信で

日向坂46のキャプテン佐々木久美さんが
お笑いのかまいたちと大喜利対決をやってました。

https://youtu.be/YC1xzcftBxc?t=1599

結果は完勝。

かまいたちの濱家さんからは
「芸人さんでも上の方の答え」
との驚きの言葉が出てました。

たった1回の大喜利だし、
リップサービスもありますけど
おひさま(日向坂46のファン)としては
ただ単純に嬉しかったですね。

さて、なぜ面白く書けるのか?

それは、冠番組「日向坂で会いましょう」で
2年以上大喜利をやっていて
慣れているから、ってのがあると思いますが
それだけじゃないと思います。

この番組が
「心理的安全性がめちゃくちゃ働いている番組」
だからというのが大きいのです。

この番組は
・批判しない
・自由奔放
・質より量
・便乗歓迎
という、効果的なブレストに必要な
4つのルールを満たしています。
(元ネタ https://twitter.com/yutaro_ishii)

例えば、
メンバーの一人、富田涼花さん
彼女がアイデアを出すのですが、
ノリと勢いのことが多く、
MCのオードリー若林に
「またお前、生焼けで持って来ただろ」
といじられます。

しかし、その生焼けのアイデアを
とりあえず番組内で面白おかしく取り上げて
それをスタッフが企画としてまとめて
成立させちゃうのです。

まぁ、他にも
みんなが持っている出しゃばらないけど目立とうとする気持ち
そして、その目立った人をみんなで応援する空気
関わるみんなで作りあげている一体感・・・

などなど
この番組の面白さを語りだしたら
朝まで行けるので
ここらへんにしときます。

何を言いたいかって言うと
「日向坂で会いましょう」を見ましょうって
言うこと。

そうすると、
楽しい充実した組織づくりの
ヒントが得られますね。

日向坂46に見る組織活性化のコツ

ちなみに今日は
サッカー番組 FOOT×BRAIN
影山優佳さんが登場です。

しかも、Jリーグのチェアマンと一緒に出るなんて
見逃せませんね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 自分ができてなくっても、言うべきことは言う
  2. 目的があるとチームはまとまるのです
  3. 仮説のススメ
  4. 盆踊りでも改善できるのだ
  5. 立場の違いって埋まるんですか?
  6. 社長、隠さないで!
  7. さらけ出すには絶対的な安心感が必要
  8. 人は思い込みの生き物です
PAGE TOP