Loading

ブログ

ウチマガ【第35号】モチベーションとラーメン屋

このメールマガジンは内山が、コンサルティングの現場で起きた事例や

コンサルタントの師匠・仲間などから学んだ事のうち

皆様に役立つと感じた情報をお伝えいたします。

解除は↓こちらへ

https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

今回のお題はこれ!

1)モチベーションとラーメン屋

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

1)モチベーションとラーメン屋

なんだか、不思議なタイトルですね。

これは僕が、知り合いの方から

聞いた話ですが、面白くって分かりやすいので

色々な場所で使わせて頂いています。

モチベーションという言葉を

聞いたことがない人は

いないと思います。

ですが、多くの人が

勘違いしていることがあります。

それは、

「部下のモチベーションを上げるのは上司の役目」

と勘違いしている、ということ。

違うのです。

モチベーションは自分で上げる物なのです。

なぜなら、

モチベーションが上がる要因って

人によって違うから。

人によっては

お金のこともあるかもしれません。

役職のこともあるかもしれません。

お客様に貢献することもあるかもしれません。

自分が新たなことをできることってかもしれません。

いずれにせよ、
それらをすべて

上司が用意するわけではありません。

モチベーションの源泉を
自分で見つけて、
自分を動かす燃料にするのです。

さらに言うと、

モチベーションは

仕事の質を左右する要素であっては

いけないのです。

よく、

「モチベーションが上がらないから、仕事できません」

なんて話を聞いたりします。

でも、モチベーションのあるなしに関わらず

自分のやるべきことは

やる必要があるのです。

だって、プロである以上

お金をもらっているんだから

アウトプットの質は

一定以上じゃないとおかしいですよね(^-^;

例えで言うと

「あのラーメン屋、店主のオヤジのやる気次第で

 スープの味が変わるんだよね」

なんて店があったらどうでしょう?

そういう店に、あなたは行きたいですか?

そんなお店、行かないですよね。

そう、モチベーションうんぬんなんて言ってたら

市場に相手にされなくなるのです。

・・・

まぁまぁ、

とは言っても、

自分自身ですら

やる気がわかないことは
しょっちゅうありますけどね(^-^;

従業員のモチベーションが

上がるようにする仕組みとしては

理念をキッチリ浸透させる、

従業員に自ら考えてもらう、

とにかく動いてもらう・・・

などなど組織によって
適した方法が変わってきます。

ただ、
「モチベーションは自分で上げる物」

「モチベーションで仕事の質を左右してはいけない」

っていう原則を
知っておいて頂きたく
今日のメルマガを書きました。

少しでも気が軽くなって頂けたら
幸いです。

●告知

僕の所属する

日本キャッシュフローコーチ協会の

MVPコンテスト in 後楽園ホールが

11.25に開催されます。

これは、仲間のコンサルが

どんなやり方でクライアントの業績を

どのように伸ばしたかを

プレゼンテーションする大会です。

加えて、代表理事の和仁達也が

20年近いクライアントとの

関わり方の話をします。

当初は好調だったけれど、その後赤字になり、

クライアントもコンサルも大変なところを

どうやって乗り越えたかを

講演する場面もあります。

お一人で来て頂いても

120%楽しめると思いますが

(本編だけなら6600円)

昨年は僕も登壇させて頂き

第3位に入賞させて頂きました。

今年は予選で落ちてしまったので

MVPコンテストの実行委員会として

会を成功に導く役目を務めています。

格闘技の聖地、後楽園ホールで

ビジネスイベントを行うのは

僕ら、キャッシュフローコーチだけです。

ぜひ、非日常な会場+ビジネスに活用できるノウハウを学ぶ場として

楽しみに来て頂きたいと思います。

お申し込みはこちらから

https://www.jcfca.com/mvpc/

※お二人以上で来られる場合、1名分は

 僕の方で無料にできます。

 ぜひ、いらして下さいな

-~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

配信停止を希望される場合は

以下のURLから

ご登録ください。

https://goo.gl/forms/Qm0xxnsV27hNJNxU2

次回配信は11月中旬を

予定しています。

関連記事

  1. ウチマガ【第11号】タラレバ人間にならないで下さいね
  2. ウチレポ 第1号 【先に言えば説明、後に言えば言い訳】
  3. ウチマガ【第22号】 新人に学ぶ仕事で大切なこと
  4. ウチマガ【第28号】生産性の高い会議を行うには?
  5. ウチマガ【第4号】関わる人が全員勝利するコンサルティング
  6. ウチマガ【第25号】成果を出す人に共通しているたった一つの事とは…
  7. ウチマガ【第30号】決定力不足を解消しましょう!
  8. ウチマガ【第37号】分かりやすいプレゼンとは?
PAGE TOP