Loading

ブログ

【うっちーメルマガ vol.17】トップの重圧 

今回の内容は
以下の通りです。

(1) トップの重圧
(2) これから使える補助金は?

————————————–

(1) トップの重圧

~この内容は、僕が毎日書いている
 1000日ブログで
 4月に読者数が多かった記事を
 書いています~

体操の内村航平選手が
全日本選手権で3位に敗れました。

11連覇は達成できませんでした。

しかし、この時の
新聞の見出しがすごいのです。

・・・「地獄」から解放され「晴れやか」・・・

この見出しから
トップでいることの重圧が
感じられます。

私の身近で見渡すと、
会社の社長の方々が
トップにあたります。

多額の借入金を背負って
従業員とその家族、
関わる人みんなの生活を
背負っている経営者の方々。

すごい重圧を背負って
日々を送っています。

僕からしたら
尊敬以外の何物でも
ありません。

その重圧を
少しでも楽にしたい。

どんなことをしたらいいのか
どれくらいのことを
したらいいのかが
見える様に、

それを社内のみんなと共有できて
社長の負担を少しでも減らせて

やるべきことに集中できて
迷うことが減るように。

そんな想いで
ビジョン・ミッションを固めたり
事業計画を一緒に作ったり
といったお手伝いを
しています。

お役に立てる方が
いらっしゃったら幸いです。

(2) まだ間に合う補助金は?

さて、
補助金情報です。

ものづくり補助金の公募が
4月で終わり、
小規模事業者持続化補助金の
申請も間もなく終わります。
(5月18日)

今から活用できるのは

ITツールの導入に使える
IT補助金(6月4日締切、上限50万)
https://www.it-hojo.jp/

事業承継を行う、
もしくは最近行った会社に
適用可能な
事業承継補助金(6月8日締め切り、最大500万)
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2018/180427shoukeiBoshu.pdf

ですね。

これらの補助金、

タイミングが合って
ビジネスの発展に
つながる可能性があれば

検討してみては
いかがでしょうか。

—————————-

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

次回は
5月中旬の配信を予定しています。
お楽しみにどうぞ。

関連記事

  1. ウチマガ【第11号】タラレバ人間にならないで下さいね
  2. 【うっちーメルマガ vol.14】医者なんですよ~ 
  3. 【うっちーメルマガ vol.2】安心・安全・ポジティブな場作り …
  4. ウチマガ【第10号】バントが指示できるチーム
  5. ウチマガ【第3号】クオリティタイム、とっていますか?
  6. ウチマガ【第27号】濃ゆい会議を行うには○○が重要です
  7. ウチマガ【第34号】湘南ベルマーレのパワハラ問題に思うこと
  8. 【うっちーメルマガ vol.9】「1年の計は元旦にあり」の前に&…
PAGE TOP