Loading

ブログ

中小企業が生き残るには?

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今朝の日経新聞に
菅官房長官の記事が
載っていました。

「中小企業の統合・再編を促進する」
とのこと。

僕はこれを見て
すごくしっくりきました。

こういういい方は
ものすごく失礼なのですが
中小の会社さんの中には
「ゾンビ企業」
先の見通しが立たないのに
延命しているだけの会社が
一定数いるのです。

この、コロナ禍の状況でも
今までのやり方を変えられずに
ただ、借入ができたから
延命しているだけの企業・・・

こういった会社が
これから数多く
倒産したり、合併されたり
していくのだと思います。

でも、多くの経営者の方は
合併されるのを
あまり望まないと思います。

だって、経営者だから
自分の思うように
やりたいはずですものね。

で、残る会社になるために
2つの力が必要だと感じています。

一つは営業力。
つまり、
自分で仕事を取ってくる力
これがある人の所に
仕事も人も集まってきます。

もう一つはIT力。
IT技術を使いこなす力。
これからを生きていくうえで
デジタル技術を使いこなす力は
必須です。

前者の方は
僕も正直苦手なので、
これから努力していくしかありません。

後者については
それなりに得意と思っています。

なので、少しでもお役に立てればと思い、
中小企業の皆様向けに
ITに関する無料オンラインセミナー
させて頂きます。

リモートワークに関心あるけど
なかなか踏み出さない方、

9/8(火) 16時から
お時間ある方はご参加くださいね。

中小企業が生き残るには?

大合併時代が始まりますね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日も頑張りましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. いつまで草むしりを続ける気ですか?
  2. これが決戦の舞台、後楽園ホールだ!
  3. しゃべれるくんに仕事の丁寧さを学ぼう
  4. 仲間と一緒に価値を広げる
  5. いなくなっても、チームはチーム
  6. 計画を作るときに意識していることは?
  7. 本音をぶつけあえる仲間をもっともっと作ろう
  8. twitterに力を入れます
PAGE TOP