Loading

ブログ

中小企業のデジタル化ってどうしたら進むかな?

こんにちは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今年、僕が意識して
力を入れたのはITに関する分野です。

IT化、デジタル化が遅れている
中小企業で、
その観点から役に立とうと思いました。

ただ、どういったサービスが
求められているか?
結局このあたりが
上手く言語化できなかった気がします。

 

中小企業のIT活用って
ざっくり言うと
3段階かなって思ってます。

① ITに苦手意識がある状態
メール、HPはあるけれど、その他はそれほど使ってない
→ITツールを活用して、効率化を図る(マイナスを0にする)

② 通常に活用している状態
業務システム、会計、人事等のパッケージを活用して
業務を行っている

③ 売上アップに活用している状態
ITツールを活用して、データ分析、顧客管理等をうまく行い
売上アップにつなげている

特に僕が関わりたいのは
②のお客様を③の状態にすることですね。

ただ、なかなかハードルは高くて
一番は「人がいない」というところかなって
思っています。

ただ、そういってしまうと
身も蓋もないので
ここをうまく解消する方法を考えます。

中小企業のデジタル化ってどうしたら進むかな?

待ったなし、かなって
思ってます。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もハッピーオーラで (^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 日本全国ブロックパズル化計画、やってきます
  2. 時々 思い出して下さい
  3. 人が変わる瞬間に立ち会える喜び
  4. 現場目線と評論家目線
  5. 未来のために振り返ろう
  6. 時代は進化してますね~
  7. チームのある喜び
  8. 何とか乗り越えていきましょう
PAGE TOP