Loading

ブログ

目標達成!

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

昨日のワールドカップ
日本代表

結果は敗戦でした。
ですが、
決勝トーナメント進出決定です。


試合内容から
いろいろと意見が
でているみたいですね。

実際、
パス回しばかりで
後半は見所があったかと
言われると
少なかったですしね。

 

ただ、
今回の目標が
決勝トーナメント進出だとすると
完璧な結果です。

以前、なでしこジャパンの
アジアカップでも
似たようなことを書きました

こういう試合って
たまにありますしね。

 

昨日の試合を時系列で
PDCAサイクルに
無理やり当てはめると
こんな感じでしょうか。

当初は勝利(もしくは引き分け)を狙う計画:P

やったけど点を取るまでには至らない:D

点を取られてプランの修正が必要になる:C、A

メンバー入れ替える:P

やったけどうまく行かない:D

他会場の情報により
このままいけば勝ち残れることが分かる:C

ゲームプランを変更する:A

これ以上点を取られず、
カードももらわないプランに変更:P

パス回しをやりきる:D

負けたけど、
グループリーグ突破!

みたいな感じですね。

 

ちなみに僕は
経営者と一緒に事業計画を
作って、
その実行をサポートすることが
仕事ですが、

会社経営で
計画通りにいくことなんて
ほぼありません。

だから、その都度
現実に合わせ計画を修正して
対応していきます。

昨日のサッカーは
計画の修正力と、
その修正した計画に対する
実行力が完璧でした。

負けられない戦いを
やり切った監督・選手たち、
おめでとうございます。

目標達成!

ま、ひとそれぞれ
感想はあると思いますが、

何はともあれ
まだワールドカップは
続くので、

また次の試合を
楽しみにしませんか?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. ITベンダーに丸投げのままではいけません
  2. とりあえず試してみよう
  3. 夢持ち続け日々精進
  4. 何のためにやるのか明確にする
  5. 未来につながる仕事をしよう
  6. MVPコンテストまであと3日
  7. キレてもいいことないですよ
  8. すこ○○は合わせておこう
PAGE TOP