Loading

ブログ

分かりやすさと楽しさと○○と

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

大好きな10人の
ビジョン達成プロジェクトを
マネジメントすることが
自分のビジョン

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

昨日は
僕の住む神奈川県厚木市で
「鮎まつり」という
イベントがありました。

花火とそれに関連する
出し物等で
例年、50万人以上を集める
大きなイベントです。

僕は
厚木市商工会議所青年部として
アツギダンスレジェンドと言う
イベントのお手伝いをしてました。

(いつもあんまり
お手伝いできてないのですが、
こういう時だけ少し
手伝わせてもらいました(^-^;)

 

昨日のメインは
DJダイノジが
MCをするライブイベント。

DJダイノジは
エアギター世界一にも
なったこともありますね。

(※)
蛇足ですが、
エアギターと言えば
プロレス好きには
棚橋弘至です

さて、
本題に戻ると、
僕は関係者用の
やぐらから
会場全体を見ていたのですが、
正直、鳥肌が立ちました。

お祭り会場で、
出入り自由の公園なので、

特定のファンが来る
ライブイベントとは異なり、

ちっちゃな子から
お年寄りまで
年代性別問わず
いろいろな人がいます。

 

でもみんな
ダイノジの MC に合わせて
手を叩いたり叫んだり
飛んだり跳ねたり
めちゃくちゃ
楽しんでます。

DJダイノジの
盛り上げ方
巻き込み方
すごかったです。

 

さてさて、
ダイノジの何が
うまいんだろうって
考えてましたが、
僕なりに見つけたのは2点

1つはわかりやすさ

手を叩くとか、叫ぶとか、
ジャンプするとか
誰でも分かる行動を

分かりやすく
タイミングよく
伝えていました。

 

もう1つは楽しさ
自分らも楽しみながら
「一緒にやると楽しいよ」
というメッセージを伝えながら
会場全体を
巻き込んでました。

 

そんなダイノジを
見ながら、

自分の仕事に何が活かせるかな~?

と、考えていました。

 

僕がメインでやっているのは
事業計画作り

事業計画を作るのは
何をしたらよいかを
分かりやすく
見える形にすること

これは既に
やっているし、できています。

 

もう1点は
楽しさを感じてもらうこと

将来の理想像に
近づけるのだから、

たとえ、一時的に
苦しいことがあったとしても
ゆくゆくは楽しい気持ちになるはず。

 

もしかしたら、
この点は
うまく伝えきれて
いなかったの
かもしれません。

 

分かりやすさと楽しさが伝わる
事業計画づくり、

これをやること自体が
どんなに楽しいことなのか

これをやったら
どんな楽しいことがやってくるのか

特に
楽しさが伝わるように
やっていきます。

 

分かりやすさと楽しさと○○と

 

ちなみに、
今日は地元の
盆踊り大会の
お手伝い
お祭りは今日も続きます~

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も
楽しい一日を
お過ごしください。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. リーダーは早めに報告しよう
  2. やっぱり、プロレスは楽しいですよ(^O^)/
  3. ラジオがだんだん育ってきました
  4. 何度でもやる
  5. 学ぶのは誰のため?
  6. あるべき論を共有して落しどころを一緒に考える
  7. “協力する”とか“連携する”とかはありえません
  8. 変えること、変えないこと
PAGE TOP