Loading

ブログ

コミュニティの熱を保ち続けるには?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日は、
11月26日に行った
日本キャッシュフローコーチ協会
MVPコンテストの実行委員会の
打合せでした。

MVPコンテストから1か月、

良かったこと
もっと良くできること、

今年の反省と
来年に向けての
改善点を話す
打合せです。

来年度は
どんなMVPコンテストに
していこうか・・・

そういう話を
している中で
「コミュニティの熱量を
どうやって保ち続けるか?」
というような話になりました。

ここって
すごく難しいところです。

僕は
日本キャッシュフローコーチ協会だけでなく
いくつかのコミュニティに
所属していますが、
どのコミュニティでも

「人数を集めること」
「コミュニティの熱量を保つこと」

このバランスって
凄く難しいなぁと
感じています。

コミュニティによっては
人を集めることを
強調しすぎて
微妙な空気に
なっている
コミュニティもあります。

とはいえ、
人がいることで発揮される
盛り上がりもあるので
人を集めることは
当然必要なのです。

コミュニティの熱量を保ちながら、
コミュニティを大きくして
影響力の輪を広げる。

このバランスが
難しいのです。

 

人によっては
本業の都合だったり
体調だったりで
深くコミュニティに
関われない時期も
あると思います。

そういった人でも
気軽に戻ってこれる
長く関われるコミュニティ。

そんなコミュニティを
作っていきたいのです。

そして、
ここで学んだ
ノウハウを
言語化できれば

他のコミュニティでも
活かすことが出来ます。

自分の本業の広がりにも
活かせますね。

なんだか、
フワフワしていますが、
年末なので
お許しください(^-^;

コミュニティの熱を保ち続けるには?

 

いつでも戻ってこれる、と
思ってもらえることが
必要条件かな?

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張りましょう。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 自分に矢印を向けましょう
  2. 危機に強くなりましょう
  3. 命を支える
  4. 経営コンサルタントってなんなん
  5. ゴールまでの手段は考えよう
  6. 文句言われても、チャレンジしましょ
  7. 何も止まっていないし、止めてはいけない
  8. 客観的に振り返る時間を作る
PAGE TOP