Loading

ブログ

何のためにやっているかを明確にしよう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日は
僕の地元、
神奈川県厚木市の
上愛甲地区で
どんど焼きでした。

お守りや正月飾り、
しめ縄、書初めなどを
家々から持ち寄り
一箇所に積み上げて燃やし、

その火で
団子を焼いて食べ
無病息災を願うという
伝統行事です。

こんな風に積み上げて
   

ついでに
昨年の書初めも積み上げて・・・(^-^;

火をつけると

またたく間に燃え広がって

 

最後にみんなで
団子を焼き

そして食べる。

 

7~80人くらいの人が
集まったでしょうか?

けっこう大勢の人が
集まったんじゃないかと思います。

 

このどんど焼き、
僕が小学生の頃は
1月14日の小正月に
行われていました。

しかし、今では
成人式の前日に
行われています。

休日に開催したほうが
人が集まるからですね。

地域によっては
1月14日に
開催しているところも
あるようです。

どっちを取るかは
目的に依ります。

伝統を取るか、
人が集まり地域が盛り上がる方を取るか・・・

僕の地区では
後者を取ったということです。

僕はここ7、8年
子ども会のような
地域活動に関わっているのですが

「何のために」が
おいてけぼりになって
「前の人がやっていたから」で
続けられていることが
良くあります。

「何のためにやっているか」
この目的意識は
常に持っていたいですね。

500日を超えた
このブログも
「何のために?」を
考えることはしょっちゅうあります。

でも、
この情報発信を通じて
会社経営だったり
ビジネスを行う際だったりに

少しでも役に立つことを
感じて頂けるよう
発信し続けたいと思います。

何のためにやっているかを明確にしよう

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

素敵な一日を
お過ごしください。
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 夢を実現させる5つの力
  2. お金をもらうための順番が違うんだねっ!
  3. 踏みとどまることが会社を経営する者の務めである
  4. 俺たちは、負けん!
  5. 巻き込めてるか!?
  6. 人に元気を与える存在になる
  7. 成果を出す人に共通しているたった一つの事とは?
  8. 成果を伸ばすために変態になろう!
PAGE TOP