Loading

ブログ

一方的に責めるのはやめよう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

大相撲、小結の阿炎関のことが
話題に上っています。

11月に彼が不適切な動画を
インスタにアップし、
相撲協会に反省文を提出し、
謝罪する騒ぎとなったそうです。
(俺、知らなかったけど・・・)

そして、
そのこともきっかけとなり、
開催されたSNSに関する研修会。
参加したにもかかわらず
終了後に記者に
「爆睡して聞いてねーし」と
答えてしまう・・・

こんな意識だと
錣山親方(昔の寺尾関ですね)もフォローするのが
大変そうですね。

でもね、阿炎関は悪いと思うんだけど
彼だけが悪いんでしょうか?

1.爆睡するような研修会を行う講師
どういう研修だったか定かではない(動画を見るだけかもしれない)のですが
講師が行ったのだと仮定すると、
爆睡させちゃうのは、ちょっと残念ですね。
(面白くなかったんだろうなぁ・・・)

2.爆睡している受講者をほっとく運営・周囲
何のための研修かを運営や周囲がきちんと理解していれば
受講生である力士(ましてや当事者)が
爆睡してたら起こすんじゃないかなぁ、と思います。

・・・って、書いたのは
僕が人を寝させない研修をやっている
・・・なんて上から目線なことを言うつもりはありません。

僕も昨年、高校でセミナーをやった時に
朝一から一番前の男子生徒が爆睡してたのです。
怒るのもおかしいし、どうやってさりげなく起きてもらおうかなぁ・・・と
授業をしながら考えていたら、
周りで見守ってくれた先生が
声を掛け諭してくれて、起きてくれたのです。

そのことと照らし合わせた時に
今回の力士の研修会自体が
形だけになってしまっていたんじゃないかなぁって思いました。

一方的に人を責めるのは簡単なのですが
合わせて、なぜそうなっているのか、
防ぎようはないのか、というような点も考えたいですね。

一方的に責めるのはやめよう

誰かを責めまくる
この社会的な風潮は
勘弁してほしいですね。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 人のせいにしない
  2. 分かりやすさと楽しさと○○と
  3. 変わることにチャレンジしましょ(^O^)/
  4. 売れるビジョンを見る
  5. 2021年はMVPコンテストをやりますよ!
  6. 悩み事のレベル
  7. 楽しいところに人は集まる
  8. 当たり前が当たり前ということに感謝する
PAGE TOP