Loading

ブログ

小規模事業者持続化補助金を申請してみよう(その1)

こんばんは。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

今はコロナの影響で
守りを固める会社が多いと思います。

今が必死で
その先を考えることなど
とてもじゃないって気持ちも強いと思います。
(僕もそうです)

しかし、
イマニミテイロ(けやき坂46)

守った後はガツンと攻めたい。
と言うことで、
攻めるために使える国の支援制度
小規模事業者持続化補助金」について
5回(または6回)で書きたいと思います。

ま、公募要領を読めばわかるのですが
読んでも難しいので・・・(^-^;
僕なりにざっくり書きたいと思います。

Q.そもそも何なのか?
A.小規模事業者が販路開拓に取り組む費用の2/3が補助されます。
MAXは50万です。
なので、75万の物を購入して、50万の補助を受けるというのが
一番補助額が大きいです。

※追記
4/7の閣議決定で補助額が
50万→100万に引き上げられたそうです。
つまり、150万の物を購入して、
100万の補助を受けるのがMAXですね。

Q.販路開拓って何?
A.例えば、ホームページ作成、看板製作、チラシ制作、広告など
新たな顧客の獲得につながるものであればOKです。
お店であれば、内装を綺麗にして
ブランディングを高めるなんてのもアリですね。

Q.誰が使えるの
A.小規模事業者であり、かつ会社or個人事業主です。
医療法人、社会福祉法人、などの方は使えません。
詳しくは↓


Q.どうやればいいの?
A.申請書(事業計画書)を書いて、それが採択されればOKです。
・・・って言えば簡単ですが、
どうやったら採択されるのかというと・・・

国からしたらこのお金は
あなたの会社に対する「投資」です。
投資して、売上・利益が増えて
税収が増えればよいのです。

なので
「この会社に投資したら儲かりそう」
って思ってもらえるような
計画を書けばよいのです。

Q.いつまでに出せばよいの?
A.締め切りは6月5日です。
なので、約2か月あります。

今から準備すれば
十分間にあいます。

ただ、今回は今年度2回目で
期間がそれなりに長く
十分に準備を取れる方が多いです。

なので、しっかりと
計画を立てる必要がありますね。

ってことで、概要は書いたので、
明日は必要なものを書いていきたいと思います。

小規模事業者持続化補助金を申請してみよう(その1)

攻めようぜ

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 未来の行動を具体的に落とし込むお手伝いをしています
  2. リーダー向けのマネジメントセミナーを行いました
  3. 理解の得られる計画を
  4. カウントダウン、30!
  5. 理念のために具体的にやることがバリュー
  6. 決断する責任
  7. 問題解決ってこんな風にやっていくんです。
  8. 途方もないところに行くための最大の秘訣は?
PAGE TOP