Loading

ブログ

新たな働き方を探そう

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

昨日の日経新聞に
こんな記事が出ていました。

「ミニストップ完全無人化」

オフィスの一角に1000店出店
広さは3~10平方メートル
完全無人
初期投資は数十万円

完全に無人前提の
店舗設計ですね。

最近はコンビニ・スーパーなどでも
無人レジは増えていますが
その流れがさらに
加速されるかもしれませんね。

店員さんが居なくても
成り立つ店舗がある、ということです。

最近、RPAとAI-OCRという
事務処理を自動化するITのツールを
法人様に提案しています。

人の事務作業を減らすのに役立つのですが、
たまにこんなことを言われることがあります。

「作業が無くなった人は何をすればいいんですか?」
「人の仕事を取るんですか?」

質問する方の思いは
分からなくはないのですが、
そういうことではないですね。

抽象度を高く言えば
「会社の利益を増やすための活動」
に注力する、ということです。

売上を上げるために顧客サービスを向上させる、
販促活動を増やす、
もしくは他メンバーの動きがスムーズになるように
仕組を変えたり、サポートしたりする、
などですね。

こういう風に
新たな働き方を探していきながら
時代に適合していくのですね。

新たな働き方を探そう

俺は、どんな働き方になるのかな?

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日もハッピーオーラで
行きましょう(^O^)/

ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 良いことか新しいことを見つけよう
  2. Make Our Future〜ともに未来を創ろう〜
  3. 続けるためには遊びが必要
  4. 人を動かすとお金がかかるんです
  5. 熱はこもっているか?
  6. プロフェッショナルとして生き残るために
  7. 大事なものを残そう
  8. 中小企業診断士が優れているのはバランス感覚だ
PAGE TOP