Loading

ブログ

勝つっていいもんですね~

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

 

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

 

運動した後に
身体が痛くならなくても
大丈夫。
だってもう、40代だもの(^-^;

 

ってなわけで、
昨日は俺の住む
神奈川県厚木市愛甲地区の
運動会

子供向けの競技も
あるけれど
主には大人の運動会

みんなで楽しめる競技もあるけど
地区別対抗の競技もあって
その地区別競技の結果で
順位を競うのだ。

 

そしてそして、
結果は何と
総合優勝!
6連覇達成!

しかも
5つある
地区別対抗競技も
全て優勝しての
完全優勝!

 

おっさん5人で
身体を密着させて走る
ムカデ競争に
俺も参加して(前から2人目)
見事に勝利!

 

そして勝った後の夜は
恒例の
反省会という名の
祝勝会!

優勝カップに
ビールをなみなみ注いで
回し飲み!

 

 

超楽しいっす。
上愛甲サイコー

 

さてさて、
なんで今回勝てたのかって
考えてみると・・・

 

要因はいくつか
あるんだけど、

勝つことの楽しさ
知ってるから
なんだな、って
感じた。

俺らのチームは
モチベーションが
自分で設定できているのだ。

出ろって言われて出た

勝った

楽しかった

さらに味わいたい

モチベーションがわく

こういうこと。

 

勝った姿を想像して
モチベーションがわく

頑張る

勝つ

じゃないのだ。

 

これを仕事に
置き換えると

仕事する

結果が出る

楽しさを知る

モチベーションを
自分で設定できる

なのだ。

 

よく言われる

モチベーションが上げる

やる気が上がる

気持ちよく働ける

成果が出る

じゃないのだ

 

つまり、
部下のモチベーションを
上げる必要はなくって、

部下がモチベーションを
自己設定できるように
成長させるのが
上司の仕事
なのだ。

部下のモチベーションを
上げることに
苦労する必要は
ないのだ。

 

これって、識学的な
考え方なのだけど、

この考えを知っていると
ずいぶん楽になるので
ぜひ知っといてね!

 

勝つっていいものですね

 

このブログが続く間
勝ち続けたら・・・V14 !?

どこまでいけるか
目を見開いて
見届けたいっす。

良い休日を!
ではっ!


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. トランキーロは「・・・・」なことに使おう
  2. 相手に対する要求を明確にする組織を作る
  3. あるべき論を共有して落しどころを一緒に考える
  4. 俺は湘南ベルマーレのサポーターです。
  5. 中小企業のデジタル化ってどうしたら進むかな?
  6. 言うだけの痛い人になっていませんか?
  7. サクラが咲きました(^O^)/
  8. リスク対策を考えましょう
PAGE TOP