Loading

ブログ

目標はきりかえるのだ

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

元気があれば、風邪もひける!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

・・・ってことで
風邪ひきました(>_<)

信州、長野県松本市から
電車で4.5時間、
朦朧としながら帰ってきて

土曜日もやっている病院に行って
熱を測ったところ、38.3℃・・・
インフルエンザの検査では
陰性でしたが、
さすがに体がだるくて仕方なく、
早々に帰宅しました。

その後、安静に努め
熱はなんとか下がりました。

しかし、
頭痛や節々の痛みは
まだ取れません。

やむを得ず、
今日予定していた
厚木マラソン(ハーフ)は取りやめ・・・
自宅で静養することにしました。

あー、悔しい。
あー、悔しい。
あー、悔しい。
・・・
・・・
・・・
そんなことばかり言ってても
仕方ないので、
次の目標を決めました。

2月1日の
TAMAハーフマラソンに
エントリーしました。

また、この目標に向かって
頑張りたいと思います。

さてさて、
今、「目標」って書きました。
似た言葉で「目的」ってのがあります。

どう違うんでしょう?

 

目的:最終的に望む結果、ゴール
目標:目的まで到達するために差し当たって目指すもの、目印

 

ちなみに、経営理念を考えるときは
ミッション:使命
バリュー:価値観
ビジョン:目標
って分解したりしますが、
その関係は
次のようになります。

 

別の書き方をすると
ミッションを成し遂げることが目的で
目標が
1年後、3年後、10年後の
ビジョンなのです。

 

 

つまり、目標は
現在の立ち位置によって変わるし、
進むにつれて
切り替えて行くべきものなんですよね。

ちなみにこれは
兵庫の逆境から挑戦する志のある人をサポートする
コンサルタントで
バスケがめちゃうまい
山根 知典先輩(通称、にゅ~先輩)や

僕に理念の事を教えてくれた
生岡直人さんのコミュニティ、リネジツのメンバーの皆様に
教えて頂きました。

と言うことで、
目標は2月のハーフマラソンで完走すること、
その目的は
挑戦する姿勢を見せ続けること、
健康を保ち、関わる人に貢献し続けること
です!

今度は風邪ひかないように頑張ります。

目標は切り替えるのだ

転んでもタダでは起きません。
何でもネタにしてやる(^O^)/

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

今日も一日、頑張って行きましょう。
ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. 元気があれば何でもできる
  2. 成長痛の一つです
  3. 目線を上げていこう
  4. “協力する”とか“連携する”とかはありえません
  5. AI-OCRを使ってみました
  6. 自分のやってきたことを振り返ってみましょう
  7. 目的があると、分かりやすいですね
  8. 場を作る
PAGE TOP