Loading

ブログ

のっとられたか!?

おはようございます。

元気があれば、何でもできる!

経営者の
タッグパートナー
内山タカユキです。

僕は毎日、
こうやってブログをアップして
Facebookにて拡散しています。

そこで、Facebookに
頂いたコメントを見ていたら・・・
「404エラーが出てつながらない」
とのこと。

あれ、そんなはずないな
今朝は大丈夫だったのに。

でも、実際に自分でやってみても
404エラーで繋がりません。

ちなみにこのエラーは
該当ページが無い時に出ます。

朝方にブログをアップした時は
何でもありませんでした。

なので、日中から
おかしくなったようなのです。

レンタルサーバー元の
ロリポップのホームページを見ても
Twitterで類似の事象が起きてないかを
調べてみても
何もありません。

どうやら、僕だけの様子です。
この時、僕が何を思ったかというと
「乗っ取られたんじゃないか!?」

慌てて、ホームページの運営を
お願いしている人に連絡し、
あわせて自分でも管理画面を
のぞいてみました。

・・・あ、管理画面から
ログインできる。
サーバが落ちてるわけじゃないな。
何だろう・・・

って、見て行ったら
原因は一瞬で分かりました。

クレジットカードの期限切れでした・・・(^-^;
ちゃんちゃん。

今回のことが起きた原因は
自分の想像力不足。

だって、同じように
クラウドFAXの契約で
5月くらいに使えなくって
更新したんですね。

その時に、
「他にないだろうか?」って
キチンと考えれば対処できてたのです。

暫定対応と本格対応って
切り分けをしたときに
暫定対応(クラウドFAXの更新)はやったけれど、
本格対応(他のサービスの確認)までやらなかった、ということでした。

・・・ってな観点で
他にないかなぁって思ったので、
クレジットカードの請求明細を見返して
同じようなものを見つけました。

再発防止策としては、
・カード契約しているサービスのリストを書き出しておく
・絶対忘れちゃうだろうから、GoogleCalendarに更新時期を入れておく
とかかなぁ

同じミスを繰り返さないようにしていきます。

のっとられたか!?

ソンナコトナカッタヨ〜

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

ではっ


※よりディープな コンサルティングの事例を 書いていたりする

内山のメールマガジンを 読んでみたいなという方は こちらからご登録ください。

https://goo.gl/CbBRYp


 あなたのビジネスをサポートするサービスをご提供中!!

関連記事

  1. ウチヤマも負けられない戦いに勝ちました!
  2. ゲームは疑似体験ができる最高のツールだ!
  3. オリンピックが楽しみです
  4. ポジティブなディスり合いの出来るチームは強くなる
  5. 新潟にはすごい男がいた!
  6. 自分だったらどうしようか
  7. ラジオでヒートアップ!
  8. 何度でも這い上がれ!
PAGE TOP